中学の時の『発育検査』が恥ずかしすぎた

この体験談は約 4 分で読めます。

中学の時の身体検査が忘れられません。

夏江と言います。
私は19歳の大学生です。
中学の時の身体検査について、恥ずかしい思い出を書いてみました。

当時、私が通っていた中学校は、毎学期前に身体検査を行なっていました。
私の学校は、たまたま学校保健の『児童生徒発育状況調査』の対象校になっていたため、一般の身体検査とは別に、さらに詳しく身体の発育について検査を行なっていました。
これを『発育検査』と呼んでいました。
けれど、検査を受ける対象は生徒全員ではなく、入学の時に発育検査被験者の協力を依頼され、親と本人が承諾した生徒だけです。
私はあまり深く考えないでこの被験者になることをOKしてしまったのですが、実際に発育検査を受けるときになってめちゃめちゃ後悔しました。

発育検査を受ける生徒は各学年ごとに、男女20名ずつです。
そんなわけで、全部で120名くらいの生徒が、この検査を受けることになるんです。
1日では終わらないので、3日間に分けて実施されました。

検査はすべて午後からはじまりました。
最初に1年生からはじめるということで、各クラスから検査を受ける生徒だけ同じ教室に集められました。
私のクラスからは男子2人と私の3人です。
男女合わせて40人くらいの生徒が1つの部屋に集合して、保健の先生から身体検査票を受け取りました。
そして検査の内容について説明を受けたのです。
私は、その時点で教室から逃げ出したくなりました。

検査は男女別に行なわれるのですが、普段行なっている身体検査とは違い、色々な検査項目がありました。
発育検査の内容は、身体測定を行なった後、心電図、内科検診、モアレ検査。
なにより驚いたのが、性器と乳房の発育状況と、アソコを含む写真撮影があったことです。
初めて受ける検査だったので、何も知らなかった私たちは、保健の先生から説明があったときに一瞬ざわめきが起こりました。
入学の時にはそういった詳しい説明はなかったので、絶句しました。
今さら逃げるわけにもいかず、諦めの境地で検査を受けました。

説明が終わると、いよいよ女子から検査がはじまりました。
検査は少し時間がかかるということで、最初に6人が保健室に呼ばれ、残りは自習です。
私は最初の組でした。
みんなで保健室に向かうと3人が保健室に入れられ、残りの3人は制服のまま廊下の椅子で待機させられました。
1人が保健室から出てきたら、廊下で待機してる1人が中に入るという手順です。

私は4番目でした。
20分くらいで最初の子が出てきました。
私が入れ替わりに保健室に入ると、パンツ1枚になって順番を待つように言われ、渋々裸になりました。
そこでさらに恥ずかしい思いをしました。

身体測定の記録係が同じクラスの保健委員男女1組と、隣のクラスの男女1組、計4人が担当していたのです。
女の子はともかく、同じクラスの男の子にパンティ姿を見られるのかと思ったら、涙が出てきてしまいました。
先に身長、体重、胸囲、座高、股下の長さ、手の長さなど測定した後、パンツのまま校医の前で問診を受けました。
問診は、「初潮が始まったのはいつか?」とか生理のことや性行為のことまで聞かれました。
オナニーについても聞かれたので、「時々します」って素直に答えました。
死ぬほど恥ずかしかったです。

心電図が終わると、カーテンで仕切られた別の部屋に呼ばれました。
そこには若い看護婦さん2人と30歳くらいの校医がいて、パンツを脱いで壁の所に気をつけの姿勢で立つように指示されました。
涙目でパンティを脱いで、指示に従いました。
私は結構成長は早い方で、胸も膨らんでいたし、アソコの毛もしっかり育っていたので、胸やアソコを見られるのが超恥ずかしかったです。
クラスの男の子が隣にいると思っただけで、私の全裸を見られないか心配でしょうがなかったです。
生まれたままの姿で気をつけのまま全身の写真を前横、そして後ろ向きで撮られ、乳房のアップの写真も撮られました。

そのままモアレ検査を受けた後、隣の間仕切りのある部屋に行くように言われました。
パンツでアソコを隠し、身体検査票で胸を隠して隣の部屋に行きました。
私は診察台に仰向けに寝かされました。
今度は女医さんでした。

「性器の診察をするから、ちょっと我慢してね」

優しく言われたけれど、恥ずかしいことに変わりはなかったです。
診察台で膝を立てて大きく足を開くように言われ、付き添いの看護婦さんに両足を押さえられました。
先生が指でアソコを開いたりして写真を撮り、メジャーで性器を測っているのが分かりました。
しばらくして先生から、「まだ処女膜があるので内診はしませんね」と言われました。

次に四つん這いにさせられて、お尻の穴も検査されました。
それが終わって初めてパンツを穿くことを許されました。
脱衣篭の所まで行って制服を着て廊下に出て、外で順番を待っている子に保健室に入るように告げて教室に戻りました。

毎年こんな事をされるなら、いっそ転校も真剣に考えましたが、結局最後まで我慢して卒業しました。
今考えても恥ずかしい検査でした。
同じような検査は各県で何校か実施してるそうです。
もしも私と同じ経験がある人がいたら教えて下さい。

タイトルとURLをコピーしました